学童TOP

メニュー

背景画像
しごとを知る

KNOW THE JOB

しごとを知る

勤務するごとに子どもたちの名前や個性が一致して、より楽しくなります!
まずは1日の流れをつかみながら、少しずつ慣れていきましょう!

室内遊びや外遊びの見守り

室内遊びや
外遊びの見守り

子どもたちが安全に過ごせるように、見守り・指導を行います。自由遊びの時が一番怪我が起こりやすいため、「外遊びに出る人数の確認、戻ってきた人数の確認」「立ち入り禁止エリア・死角エリアに進入していないかの確認」「遊具ではふざけて遊ばず、正しい使い方で遊ぶように見守る」等全体的に見守り保育を行います。

人数確認や連絡帳の確認

人数確認や
連絡帳の確認

児童の出欠は、学童内のスタッフ全員で共有します。
他人任せにせず、スタッフ間で協力して人数確認を行います。朝の会、外遊び時、昼食時、おやつ時、帰りの会の時など都度実施します。
また、連絡帳は、学童と保護者を繋げる大事なものです。出欠のことや気になること等の記入があるため、必ず毎日回収し、確認後に児童に返却します。

学習補助

学習補助

宿題や習い事の教材などを児童が持参するため、学習環境を作ります。あくまでも自主学習のため、学習指導は行いません。児童から質問があった際は、直接答えを教えることはせず、教科書や辞書を活用して、自分で考える手助けを行います。
また、予定時刻より早く宿題が終わり、大きい声で会話している児童がいたら指導したり、静かに本読みを促したりします。

おやつの準備や提供

おやつの準備や提供

学童で注文したおやつは、毎日提供メニューが決まっているため、確認しながら提供準備を行います。
アレルギーを持っている児童の食事提供の際は、スタッフ間で情報共有し、必ず間違いがないように提供しなければなりません。
基本的には、学童で準備したものや児童が自宅から持ってきた飲食物のみを提供します。

清掃業務

清掃業務

学童保育所内の清掃も業務に含まれるため、スタッフで分担して行います。
清掃業務には、掃除機がけや食器洗い、トイレ掃除、消毒、遊具の手入れなどがあります。

その他業務

その他業務

紙芝居の読み聞かせや一斉下校時の校門までのお見送り、子どもの喧嘩や怪我などが発生した際のリーダーへの報告・連絡・相談、電話対応や送迎時の保護者対応なども業務の一環です。

CHILDCARE

保育目標

イラスト1 イラスト2

子ども像

遊びの意欲

自分で出来ることの範囲を広げながら、
遊びの意欲を引き出します。

  • 子どもたちが自分達で楽しく遊べるようサポートします。
  • 子どもたちが創意工夫し、最後までやり遂げられるようサポートします。
  • 命の大切さを理解できるサポートをします。
仲間を大切にできる心

集団の中で生き生きと活動し、
仲間を大切にできる心を育てます。

  • 思いやりを大切にする心の育成をサポートします。
  • 楽しさを分かち合えるようそのきっかけづくりをサポートします。
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」を言える雰囲気づくりをサポートします。
伸び伸びと表現できる環境

さまざまな体験を通して感動し、
伸び伸びと表現できる環境をつくります。

  • 子どもたちが感動を表現できるようサポートします。
  • 考えたことを表現できるようサポートします。

CURRICULUM

学童カリキュラム

五色百人一首

五色百人一首

毎日10分程度百人一首を実施しています。小学校の学習指導要綱の「伝統的な言語文化」を学ぶ導入となっています。

百人一首のメリット
1.当時の情景・風習・文化に触れ、歴史を学べる
2.視写による文字の練習
3.競技を通じてマナーを覚える
4.歌を暗記することで、集中力や記憶等、脳が鍛えられる
5.日本の文化を確認・理解するだけでなく、豊かな心の発達を助けながら集中力を身に付ける

バス遠足

バス遠足

長期休暇時には、学童保育所内だけでなく、戸外で自然や文化などに親しむ機会としてバス遠足を実施しています。戸外活動を通して、集団規律・公共のマナーを身に着けることや、体験を通して新たな目標を持つことを目的としています。

過去の遠足先
・福岡市科学館
・福岡市防災センター
・福岡タワー
・マリンワールド
・みかん狩り など

企業の出前講座

企業の出前講座

社会に関心が持てるように、企業と連携して仕事について知るきっかけ作りや、電気や食など身近なことを学ぶことで健全な生活を実施できるきっかけ作りとしています。

プログラミング教育

プログラミング教育

長期休暇中には、プログラミングに触れるワークショップを開催しています。
また、日常的にプログラミングを学ぶ素地となる遊具を配備することで、遊びながらプログラミング的思考力を養うことが可能です。パソコンやタブレットを使わない「アナログプログラミング」なので、専門の講師がいなくても、プログラミング的思考を養うことができます。

POINT

やりがいを感じるポイント

スタッフ同士で行事を企画して、子どもたちが喜んでくれた時にやりがいを感じます。

イラスト
波

イラスト

送迎時に保護者様から直接感謝の言葉をいただき、自分のやっていることが保護者の役に立っていることを実感できた時に、この仕事をしていてよかったと感じました。

波

保護者様から「うちの子は学童が大好きなんです」との声をいただいたことが、とても嬉しかったです。

イラスト
波

イラスト

一人ひとりの支援員がそれぞれの能力を発揮し、楽しく生き生きと保育をしているのを見る時に、リーダーとしてやりがいを感じます。

波

卒業生がたくさん訪ねてきてくれて、いろいろな話をしてくれる時に、子どもたちの成長を感じます。中には、大学生になった卒業生が訪ねてきてくれたこともあり、長年働いていてよかったなと実感しました。

イラスト
波

イラスト

中学になっても学童に来たいと言ってくれた時に、大変なこともあったけどしっかり子どもと関わってきてよかったと実感しました。

波

WORKPLACE

拠点・職場環境

【福岡県】那珂川市学童保育所 全7小学校
【福岡県】太宰府市学童保育所 全7小学校
【福岡県】春日市放課後児童クラブ 全12小学校
【福岡県】香春思永館学童クラブ
【福岡県】学校法人雙葉学園雙葉小学校学童保育所
 「マーガレットルーム」
【福岡県】筑後小学校学童保育所「ちくご元気っこクラブ」
【福岡県】中間市学童保育所「中間小学校・底井野小学校」
【福岡県】筑前町学童保育所「中牟田小学校(すくすくクラブ)」
 「三並小学校(みなみにこにこクラブ)」
【大阪府】枚方市総合放課後事業(中部エリア)全4小学校
拠点・職場環境
背景テクスチャ
RECRUIT RECRUIT RECRUIT RECRUIT RECRUIT RECRUIT RECRUIT

\学童のお仕事を検索!/

求人情報

MAIL MAGAZINE MAIL MAGAZINE MAIL MAGAZINE MAIL MAGAZINE

\最新の求人情報などを
いち早くお知らせ!/

メルマガ登録